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多くのネットショップで忘れられがちなこと

· DeepValley

アパレルブランドって、BASEとかカラーミーとか簡単に作れるサイトができてすごい増えたと思います。

そういった際に忘れられがちな部分っていっぱいあると思います。

今日はそんなねっとショップのお話。

はじめに余談

例えばアップルの製品は、どれもすごくおしゃれです。

実はおしゃれなのは結果であって、故スティーブ・ジョブス氏の自伝などを読めばわかりますが、アップルの製品においての最優先事項はユーザビリティーです。

デザインが先行していた訳でなく、どこよりも見やすく使いやすく、デザインから無駄を省いていった結果、ミニマムなかっこよさが生まれました。

一方で、多くのアパレルブランドでは装飾を付け足し、華やかに彩る事で価値を高めるかという考え方が主流で、ユーザビリティーが低く、ミニマムを好む、世の中全体の流れから、アパレルだけが取り残されてしまっているように感じます。

それが、今アパレルが売れなくなっている理由の一つではないでしょうか。

ユーザーインターフェースは一番重要な部分!?

昨今EC関連のソリューションも多々あります。

個人的には今だとバーチャサイズなんかは多少費用はかかるかもしれませんが、素晴らしい機能だと思います。

と言いつつ、導入したいツールは他にも色々とあるでしょうが、まずはサイトのユーザーインターフェイスを使いやすいものにできていない限りは、ツールを取り入れてもあまり効果は得られないと思います。

ソリューションも広い意味ではUIなのかもしれませんが、その中でもサイトTOP・商品ページ・カートなどの視認性なんかが重要なんじゃないかなと思います。

僕は自社ECやアプリは、売り上げはもちろんですが、既存の顧客やサイトのファンとのコミュニケーションツールと考えるべきだと思います。

単純に売り上げが欲しいとか、ブランドの知名度を上げたいなんてのを求めるなら、ZOZOTOWNなどの有名モールに出店するのがてっとりばやいじゃないですか。

どうしたらファンの人が使いやすいサイトになるのか、どんな体験をサイト上で提供できればもっとファンになってもらえるか、などを第一に考えながら取り組むべきだと思います。

その一つの方法がソリューションであることが、効果的なんだと思います

いちばんの指標はやっぱりお客様の声

「いちばんの指標はお客様の声」というのはやっぱり商売の基本だと思います。

お客様の生の声を聞けるというのは、店舗だからとかECだからとかの違いはなくいい環境と思います。

例えばNPSの導入なんかはすごくいいんじゃないかなと思います。

社内的にもNPSを実施することで、消費者の声、イメージを知り、アウターブランディングとインナーブランディングの乖離を埋めることができると思います。

よく【社員が同じ方向を向かないと】みたいな言葉を耳にしますが、それを実現するのなら、現状把握という意味でもとても意味のあるものなんじゃないでしょうか。

ユーザビリティーを上げることがファッションの勝ちパターンになる。

ヒエラルキーの上から落としていくのではなく、ユーザーがいいという商品を作っていく方が先進的だと思います。

それはカリスマ性よりも共感性という感じで、見た目ですぐに他との違いが分かるデザインではない以上、服は消費者への伝え方、コミュニケーション手法が非常に重要になると思います。

細やかな商品説明や作り手が何を考え、どういう経緯で作成されたか、それが共感や信頼に繋がっていきます。

オウンドメディアとして、ファッション業界が重視しがちなクリエーションやデザイナーのスター性でなく、みんながこういう風に考えて作りました、というストーリーやケア方法などの記事をベースにするのもいいと思います。

基本アパレル企業では、競合に真似されるのを嫌がって取り組み先の工場の情報などは伏せがちですが、そういったところも公開できるところは公開しながら、ファッションビジネスではなくファンビジネスというような捉え方でやっていくことで活路は見えてくるんじゃないのかなって思います。

データ解析は行っても、ツールに頼りすぎない

メルマガって他のSNSと違って、結構おざなりにしているブランドが多く感じます。

たとえばメルマガひとつとっても、「〇月にこれを買ってくれたお客様にはこういう案内をしよう」というように、アナログに、一つひとつ考えることが重要だと思います。

消費者の年間のライフサイクルはアパレルのシーズン性とは乖離があります。

アパレルは2月の末から3月にかけてが立ち上がりで繁忙期としていることが多いですが、実際に購入したいのは、一般的に新生活がはじまる3月後半から4月の中旬くらいだったりします。

消費者の行動とアパレルの商品のサイクルを照合した時に、どういったアプローチをするべきかっていうのは担当者のアナログ的な感覚だったりが重要に感じます。

ファッションの感度が高い人もいれば、そうでない人もいます。

そこに対してどうセールスをしていくかを考えると、それらを汲んでアプローチしていかなければならないんじゃないでしょうか。

細やかなズレをなくすことが売り上げやファン獲得につながる。

先述した企画と販売だけでなく、店舗とECでも顧客の消費サイクルは少しズレていたりします。

そのズレをなくしていく作業は、実際に販売する販売員の人たちから考えれば当たり前の事なのですが、ECではこういう細かい調整は、こぼれやすい部分でもあると感じています。

商品レイアウトが変わるように、表示順を変えたりするのもその一つじゃないでしょうか。

コンテンツの作り方や売上を上げるだけでなく、そういった取りこぼしを拾うような考え方がECサイトでは忘れられがちな部分なんじゃないかなって思います。

最後に

極論かもしれませんが、自社ECは「路面店」と同じだと捉えるのがいいと思います。

ウィンドウはTOPバナーや商品画像、接客はコメント、レジ周りは決済のシステム、といったようにすべて置き換えれませんか?

路面店もただそこにあるだけじゃ人はこないですよね?

トラフィックを上げるためにSNSを活用したり、魅力的な内装にするように、サイトデザインを作り込んだりと店舗ではできるのに、ECサイトではできないってことが多く感じます。

色んな細かなところに目を向けて見るだけでも、少しは状況が変わって来ると思いますよ。

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