Return to site

セミナーレポート。AYATORI PRESENTS 〜製造トラブルゼロを目指して〜 Vol.2 座波先生から学ぶ アパレル生産管理マスターへの道

· News

イベント概要

国内に身を置くファッションテック企業として、デジタルとアナログの両面からアパレル製造トラブルゼロを目指す目的で開催しているセミナー「AYATORI Presents 製造トラブルゼロを目指して」

前回好評頂いた反響を受け、第2回を前回と同じ原宿”Tokyo Fashion Technology Lab”で7月25日に開催致しました。

今回のセミナーでも引き続き、Twitterで話題沸騰となった「#生産管理死亡かるた」の生みの親である座波ケニアさんをお招きし、アパレル生産管理においてトラブルなく生産を行うための工夫や、引き続き「#生産管理死亡かるた」の解説も交えながら生産管理の基本構造理解を通してのお話を説明させていただきました。

当日の様子

イベントは、弊社代表の深谷からのご挨拶及び、弊社が提供しております『AYATORI』の説明よりスタートいたしました。

座波氏にもコメンテーターとして着席いただき、AYATORIに関してのご意見を頂戴いただきました。

続いて座波氏の登場です。

前回のセミナーでお話させていただいた生産管理『7つのポイント』をおさらいし、引き続き「#生産管理死亡かるた」の解説と、AYATORIを使用した解決方法の説明を行いました。

続いては「プロフェッショナル同士を繋ぐハブ」の心得のお話。

デザイナー×生産管理

営業・MD×生産管理

縫製工場×生産管理

生地・付属仕入先×生産管理

といった生産管理がハブとなり各プロフェッショナルを繋ぐ際に気をつけるべきポイントを事例を交えての解説です。

最後は参加者による質疑応答の時間です。

業務・職種別による具体的な質問はもちろん、AYATORIについての質問、座波さん個人についての質問まで...。

参加者の方からもとても熱心にご質問いただきましたので、時間の許す限りご回答させていただきました。

参加者の声

アンケートに記入いただいた感想を一部ご紹介します。

・生産管理のお話は聞いたことがなかったので楽しかったです。お2人のやりとりも良かったです。
・生産管理として具体的に分かる事柄、共感できることが多かった。もっとより業務の心得のようなものも知りたくなった。
・前回より実務的なお話が聞けたことでより具体的なイメージができて大変勉強になりました。

最後に

二度に渡り座波氏にご登壇いただき、生産管理についてお話させていただきました。

話題の主となった、「#生産管理死亡かるた」など、日々アパレルに対する様々な考えを投稿されているので、ぜひ座波氏のTwitterもフォローしてみてください!

座波氏Twitterアカウントはこちら

今後もAYATORIでは、アパレル業界で働くたくさんの人たちの業務の手助けになり、そして笑顔になるような、イベントを積極的に行なっていきます。

情報はTwitterで更新しておりますので、フォローまた今後のイベントにご期待いただければ幸いです。

弊社Twitterアカウントはこちら

◆DeepValleyについて
「製造トラブルゼロ」を目指し、アパレル生産管理における必要情報の一元管理とコミュニケーションができるモノ作りマネジメントSaaS『AYATORI』を開発・運営。
社員の多くが業界経験者である強みを活かし、ファッション業界へのIT導入支援やブランド開発・運用サポートも行う。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK