Return to site

Googleマイビジネスの登録はお済みですか?

· DeepValley

こんにちはDeepvalleyです。

今回はビジネスオーナーさんに向けたお話です。

Googleマイビジネスって登録してますか?

Googleが無料で提供しているサービスのGoogleマイビジネスですが、キチンと登録してるだけで、効果は必ずあります。

どんなメリットがあるのか?

登録しているお店(会社)と、ユーザーと両方から説明していきましょう。

まずはGoogleマイビジネスを使う、お店や会社、施設など、サービスを提供する側のメリットから

  • Googleマイビジネスは、最も手軽なインターネット集客の方法!

簡単な集客方法でSNSを使ったPRや、グルメサイトなどのポータルサイトに広告掲載をしているお店はいっぱいありますね。

Googleマイビジネスによる集客は、もっとも手軽で来店につながりやすい集客方法です。

住所(マップ)・営業時間・電話番号・あなたのサービスのカテゴリー・自社ホームページへのリンク・サービスの写真・建物の外観や内観写真・予約受付フォームなどの、サービスにまつわる情報をGoogle上にまとめることができます。

一般的にサービスを検索する時は「地名+業態(カテゴリ)」の検索キーワードといった形で検索されることがほとんどです。

例えば「品川 レストラン」というキーワードでGoogle検索をしてみると、いくつかのお店の情報が上位に表示されています。

この情報が、Googleマイビジネスに登録しているものから優先的に表示されます。

お店の情報が出てくる順番は、地名や自分のいる場所の距離でも左右されますが、順番を左右するもう一つの要素として「Googleマイビジネス内の情報量」が挙げられます。

つまり、情報公開をしていないお店よりも、積極的に情報公開しているお店の方が、目立つ場所に表示されやすくなるのです。

このあたりの対策がMEO対策というものです。

そして、検索をしている人は、少なくてもサービスを「今」求めている可能性が高いです。

SNSのように、投稿を見ていたら、たまたまサービスの情報が流れてきた・・・という状態ではなく、検索している人自身がサービスに関係するキーワードで情報を探しています。

欲しいと思ったタイミングで、サービスの情報が露出するわけですから、偶発的な情報よりも、来店や成約につながりやすいのはわかりますよね。

  • Googleマイビジネスは、サービスのホームページになる

Googleマイビジネスには、住所(マップ)・営業時間・電話番号・サービスのカテゴリー・ホームページへのリンク・サービスの写真・建物の外観や内観写真・予約受付フォームなどの、サービスのあらゆる情報が入れられ、公開できます。

 

さらに、ホームページなどのWeb媒体を作った経験がない方でも、簡単に管理ができます。(PCがなくてもスマホで管理できます)

 

そのため、下手なホームページをお金をかけて作るくらいなら、Googleマイビジネスだけで十分です。

 

専門知識がなくても、インターネット上で手軽にサービスの宣伝集客ができます。

 

また情報を見た人は、どんなお店か?自分の求めている条件に合うか?がすぐに判断し、リンクをクリックするだけで電話や予約フォームなどにアクセスできます。

 

またそれらの情報は管理ツール上で詳細に分析できるのも良いところです。

 

Googleマイビジネス内の情報を充実させ、サービスが見込み客に正確に伝わるようになれば、「来てみたら思ってたのと違った」という誤解が生まれにくいので、満足度も高いです。

 

  • 興味のあるお店の知りたい情報が一瞬でわかる!

 

Googleマイビジネスの情報を見る側にとっても、検索するだけで知りたい情報がすぐに分かるのは便利なものです。

※ただし、サービスを提供するお店(会社)側が、きちんとGoogleマイビジネスの情報を管理していれば。

 

思い立った時にサクサクっと検索すれば、このような情報にたどり着ける。見込み客にとっても便利な機能がGoogleマイビジネスです。

 

Googleマイビジネスで表示される店舗情報の中に「電話番号」「経路案内」「予約」の項目があります。この3つの項目は、すべてダイレクトに行動ができるようになっています。

  • 電話番号をクリック(タップ)→電話で直接問い合わせができる
  • 経路案内をクリック(タップ)→Googleマップにつながり、現在位置からそのお店までのルートが分かる
  • 予約をクリック(タップ)→予約受付フォームにつながり予約ができる

このようにGoogleマイビジネスは、「行ってみたい」と思った気持ちを、すぐに行動に移せるようになっています。

「このお店に行きたいんだけど、地図アプリを開いて道順を調べなきゃ~・・・」といった手間が省け、お店に足を運びやすくなるのです。

Googleマイビジネスの情報を充実させておくことで、あなたのサービスだけでなく、ユーザーにもメリットがあります。

  • まとめ

弊社で提供しているストリートビュー写真の作成はこのマイビジネス上に360度写真を組み込んでいきます。

 

このMyビジネスのサービス自体は無料ですし、インバウンドなどが検索する方法は、Googleが圧倒的に多いです。

 

またこのサービスだとGoogle上で勝手に翻訳をしてくれるのも良いところ!!

 

ぜひ登録し、今日からどんどん活用していきましょう!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly